お店の紹介です。
木地師とは…木地師の歴史について
有限会社 ヤマト小椋商店の社長 木地師 小椋榮一の紹介
作品・商品のご紹介
アクセス方法・周辺地図
掲示板です。ご意見やメッセージお寄せください。
おすすめリンク集
お問い合わせ・E-mailはこちらから
ホームに戻る
 



 

有限会社 ヤマト小椋商店
長野県木曽郡南木曽町漆畑
TEL:0264-58-2144
FAX:0264-58-2307




▼2005年01月の日記


2005.1.24[Mon]
お世話になりました。

日本橋三越本店での工房展。
無事に終えることができました。

今年も多くの方にご来場いただき、
暖かいお声もかけていただき本当にありがとうございました。

中には会期中三回もご来場いただいた方もいらっしゃいて
社長・奥さんも大変感謝しておりました。

機会がございましたら、是非、木曽までお越しいただき
のんびりと過ごしていただけたらと思っています。

本当にありがとうございました。



2005.1.14[Fri]
漆畑のどんど焼き

今年もやってきました!
南木曽町の中でもここだけというちょっと変わった「どんど焼き」。


正月のお飾りを持ち寄り、支柱をたてた周りにおいていきます。
火をつけ、燃え上がる炎のまわりを三回、無病息災を祈りながらまわります。
そして、「おき」になってくるとそろそろ開幕!
炭と雪とをあわせながら、お互いの顔にぬりまくります。

嫌がる子供に「風邪ひかんで!」と一塗り、
「わたぁ、まだ綺麗だにぃ!」と一塗り、
「どれ、ここらへんもいいにぃ〜!」と一塗り。

今年は参加人数が少なく、今ひとつ盛り上がりにかけてしまったようですが、
それでも今年も風邪ひかずに、健康イチバンで過ごせそうでしょ?(笑)



2005.1.13[Thu]
快晴♪

昨日までの大荒れ模様から一転、真っ青な青空が広がりました。

こんな日は、「雪も綺麗だなぁ〜」と思えるんですけどね(笑)


昨日まではさらっさらのパウダースノーということもあり、
降り積もった雪がさらに風に舞い、横殴りの寒風に体の芯まで冷え切りました。

今週末は東京方面でも積雪の予報とか。
どうぞ足元、お気をつけくださいませ。



2005.1.12[Wed]
大雪

もう、すごいです!

前が見えません!

雪かきしてもしてもしても……、追いつきません!

久しぶりの積雪です。

山も木も全て雪の中です。

屋根の上に積もった雪は突風に舞い上がり、その形を変えています。

 
  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆


ようやく日が差し、雪かきもひと段落。
みなさまのところはいかがでしたか?



2005.1.11[Tue]
西尾元所長さんのこと

3年ほど前のある日。
事務の西尾さんがお休みで、私ひとりお留守番をしていた時のこと。

当時JA蘭支所の所長の西尾さんが集金に来られました。
電話もひっきりなしに鳴り、立ちながら慌しく小切手をきろうとしていたら一言。

「ちゃんと座って。落ち着いてやらないとね。」

ドキンとして、思わず顔を見ました。

近所のスーパーからお誕生日の来店プレゼントにいただいたお花の世話で困っていた時、
ちょうど来てくださっていた西尾所長に相談すると
傍まで来てくださり、鉢を持ち上げながら親身になってくれました。

丸顔で、ぷっくりとした体型は一度見たら忘れらません。
いつもにこやかで、「所長さん!」と呼ぶと少し照れるような可愛らしい部分もありました。
「所長なんて柄じゃないんですよ。」なんて言いながら。



あまりに突然のことで、本当にびっくりしています。
60歳なんて、早すぎます!
きっと急いでいたんでしょうね。
次の世でも、お花や盆栽を楽しんでくださいね。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。



2005.1.2[Sun]
謹賀新年


新年明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年は1月14日から例年のとおり日本橋三越本店での工房展を開催する予定です。
皆様に喜んでいただける「木」のものを造ってまいりたいと思っております。
どうぞ変らずご愛顧のほどよろしくお願いいたします。


  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆


例年、1月1日だけが工房やまとの公休日。
毎日忙しくしている社長・奥さんもお休み…のはずですが
なかなか骨休みとまではいかないのが現状です。(^^;)
その理由は…、もちろん初売りの準備等で忙しいのですが、
数年前に聞いた社長の言葉が忘れらません。

朝からゆっくりとテレビを見たり、年賀状を見たり…
午前10時を回ったころ、社長がため息まじりに一言。

「はぁ〜、休み疲れた……」


うーーん、さすがは社長!
骨休みできない理由、わかりますよね?(笑)


バックナンバーリスト>>>
最新の日記>>>
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta
Copyright © 2002-2004, Yamato-Ogura inc. All rights reserved.