お店の紹介です。
木地師とは…木地師の歴史について
有限会社 ヤマト小椋商店の社長 木地師 小椋榮一の紹介
作品・商品のご紹介
アクセス方法・周辺地図
掲示板です。ご意見やメッセージお寄せください。
おすすめリンク集
お問い合わせ・E-mailはこちらから
ホームに戻る
 



 

有限会社 ヤマト小椋商店
長野県木曽郡南木曽町漆畑
TEL:0264-58-2144
FAX:0264-58-2307




▼2003年04月の日記


2003.4.30[Wed]
豪雨

朝から激しい雨音で目を覚ましました。

まるで梅雨時のようなお天気。
昨日、一昨日と気持ちのよいお天気だったのですが・・・。



午後から、ガスってきました。
あっという間に、向いの山が見えなくなりました。
なんだか、学生時代の登山を思い出してしまいます。(^^;)



2003.4.25[Fri]
今日も雨・・

まるで、梅雨時のような日です。

じとじとと空気が湿気を帯びて、
体にまとわりつく感じ。
つるつるに磨かれた石畳は、気をつけて歩かないところびます。(笑)

若葉は、気持ちよさそうに打たれていますが
人は、早くお日様にあたらないと、かびちゃいそうです!(爆)



2003.4.24[Thu]
2003 工房やまと新作展

いよいよ始まります!


是非、ご来店いただき、ごゆっくりしてくださるとうれしいです。


今年の新作、あえて写真ではアップしませんでした・・・(^^;)
楽しみにしてきてくださいね♪



2003.4.23[Wed]
雨降り

「春雨じゃあ、濡れて帰ろうか・・・」


そんな台詞がうかぶような、霧雨です。(*^^*)
でも、まだこのあたりの雨は冷たいから、そんなことをしたら風邪をひいてしまうかな?



庭にあるぜんまいも、産毛に雨をためながら、ちょっと寒そうです。



2003.4.22[Tue]
ミツバツツジ

昨日まで、南木曽の天白公園でミツバツツジ祭りが開かれていました。

株数も結構あり、見ごたえがあります。
昨日までは、出店もあり賑やかだったようです。

今日からは、静かになりますが
まだ、花は見ごろですので
お弁当を持って出かけられても楽しめるかと思います。



工房やまとの裏手にも、ひっそりと、でも華やかにミツバツツジが咲いています。



2003.4.21[Mon]
飛行機雲

青い空に一筋の雲。



思わず、足を止めました。



2003.4.20[Sun]
裏山も

すっかり春めいてきました。

カラマツも、少しずつ萌えてきました。
秋口には、その落ち葉が雪のように降り注いで雨樋をつまらせて
結構大変なのですが(^^;)、
この時期は、本当に綺麗です。



2003.4.19[Sat]
芽吹き

4月半ば過ぎたら、あっという間ですね!
新芽がどんどん生まれてきてくれています。

芽吹きのアオさは、本当にうれしい気持ちになります。



2003.4.18[Fri]
夏日

昨日は、全国的に夏日になったようですね。
街中では、初夏のような汗ばむ暑さだったのでしょう。

工房やまとも気温が20度を越えました。
さわやかな風がとても気持ちよかったです。

この暖かさで、ようやくようやく!梅の花が開きました。

玄関先は、ようやくようやく!(笑)あの香りで一杯です。



2003.4.17[Thu]
水仙の花。

「なに、痩せこけとる花ぁとっとるとこだえぇ」


カメラを向けた後ろから静子姉さんの声。
やっと花が咲いたので喜んで撮っていたのに、水を差されてしまいました。(^^;)
でも、肥えた土地の花は本当にぷっくらふっくらしてますものね。


ミントが一面に被い茂っているので、栄養が水仙までいかないのかもっ!と勝手に解釈してます。(笑)



2003.4.16[Wed]
かたくりの花、咲きました♪

昨日は、しとしと雨ふり。
今日は、すっきり晴れました。

さっそく庭に出てみると、きれいなピンク色が目にはいります。


なんて優しい風景なんだろうと思います。

春の風、どこからともなく香る花の香り、
小さくても凛としたその姿にしばし時間(とき)を忘れました。



2003.4.15[Tue]
にれのテーブル

新作です。

とてもかわいらしい座卓。
サイズも小ぶりです。(65×101cm)

厚さも十分です



2003.4.14[Mon]
かたくりの花

工房やまとの端っこに
10株ほど、かたくりの花がつぼみをつけはじめました。

数年前に頂いた株のようですが、
ここのところ毎年花をつけてくれます。

やわらかな陽射しの下、ゆっくりと開いてくれるのでしょう。



2003.4.13[Sun]
たんぽぽ

アスファルトと石垣の間から、ひそやかに花をつけているたんぽぽ。

ずっと昔から、たんぽぽには助けてもらったり、たくさんの元気をもらってきたように思います。

学校帰り、「春だーっ!」と友達と一緒に見つけたたんぽぽ。
営業での外回り、なかなか厳しい毎日でふっと目に入ってきたたんぽぽ。
アスファルトを押し上げ咲くその姿が、にじんで見えました。
冬の終わり、小春びよりのお散歩で子供と一緒に見つけたたんぽぽ。
はじける笑顔と歓声がうれしい♪

このあでやかな黄色。
ずっと見ていると、心にも太陽が昇るような気がします。



2003.4.12[Sat]
白梅

国道19号線沿いも、妻後宿も
桜が満開だというのに、工房やまとの表玄関の白梅はまだつぼみ。

少しずつほころんできています。


自然の流れ方は、本当にのんびりゆっくりしていますね。
毎日見ていてもその変化には気がつかないほど。
でも、確実に成長しています。

人間の五感をしっかり研ぎ澄ませてみると
なんて豊かに時間は流れているのでしょう、と思えてきます。



2003.4.11[Fri]
春の花

4年程前に鉢から移した花が、
この寒さにも負けず、冬の間も枯れずに花をつけました。

強いですよね。

うれしくなります♪



2003.4.10[Thu]
春の花

一昨年買った青い小花。
鉢からこぼれ落ちた種が、今年も芽を出しこんなにかわいい花を咲かせました。

ちょうど、風をよけられる石垣の間なので
他のよりも早く花をつけてくれたようです。(*^_^*)


バックナンバーリスト>>>
最新の日記>>>
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta
Copyright © 2002-2004, Yamato-Ogura inc. All rights reserved.